4789892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

大海蒼々

大海蒼々.JPG
海で有名な大海酒造協同組合の焼酎「大海蒼々」です。

海は、黄麹、減圧で、水割り、ロックが美味しい焼酎でした。
というか、お湯割りでは、あまり美味しくない焼酎でした‥

お湯割りで美味しい焼酎は、水割り・ロックでもおいしく飲めますが、水割り・ロックでおいしい焼酎は、必ずしもお湯割りで美味しく飲めるわけではない、とおいらの教科書には出てました。

おいら、どうも減圧系は苦手です。
この大海蒼々、減圧蒸留です。
でも、麹は、海の黄麹とは異なり、白麹のようです。
はい、海ほど、セメダイン臭がしません。
醗酵も低温で醗酵させているようです。

芋も「海」のコガネセンガン&高系とは違い「ベニオトメ」を使用。
紅芋系なのですが、それほど、紅芋系の特徴はないですね。

お湯割りでもいただきましたが、甘味がとても強く感じられますが、藁系の味わい、複雑さが足りないように思います。
でも、かといって、味の輪郭がはっきりしない、ぼんやりとした感じになってしまいますね。

やっぱり、水割り・ロックに限るような気がします。

割水には、この蔵の売り物、垂水温泉水「寿鶴」を使っているようです。
水が炭酸泉なのでしょうか、さわやかです。
「海」ほど、端麗ではなく、優しい甘さを感じますね。
芋の違いでしょうか。

おいら、基本的に、お湯割りで評価してます。
☆☆★になってしまいますね。
ごめんなさい。

【品名:海】
【製造元:大海酒造協業組合】
【原料:ベニオトメ】
【麹:米麹(白)】
【蒸留方法:減圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


【大人気の海に勝るとも劣らぬ一本!】大海酒造 【芋焼酎】大海蒼々(たいかいそうそう) 1,800ml【あす楽対応_中国】【あす楽対応_九州】

↓この本、読んでます。休肝日、必要なのはわかるのですが‥

心臓病の9割は防げる


© Rakuten Group, Inc.